さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年06月04日

アスパラガスソバージュ成長


日陰の中なので成長は遅い。
アスパラガスソバージュの生産農家にはなれないようだ。  


Posted by かんずりキムチ at 06:56Comments(0)アスパラガスソバージュ

2010年05月14日

アスパラガスソバージュ遅い成長


3年目になるアスパラガスソバージュですが、まだこんなもんです。
はやく食べれる大きさになってくださいよ。
今年も寒い春なので、また成長良くないのかしら。  


Posted by かんずりキムチ at 20:28Comments(0)アスパラガスソバージュ

2008年04月22日

アスパラソバージュ発芽


昨年蒔いたアスパラソバージュ発芽!!
2-3年後の収穫を目指し大切に育てないと。

学名:Ornthogalum pyrenaicum
和名:オーニソガルム ピレナ  


Posted by かんずりキムチ at 19:49Comments(10)アスパラガスソバージュ

2007年12月26日

アスパラソバージュの種

2007年春はフランス料理の本でアスパラの原種と書いてあった
アスパラソバージュの種をラムズイヤーシーズでネット注文。
同じ頃蒔いたメコノプシスは全滅したけどアスパラソバージュは、
何本か発芽した。ユリ科の植物らしく行者にんにくの1年目に似ている。
行者にんにくのようにいつの間にか、夏の盛りに消えてしまった。
来年また球根から出てくるのを信じて、今年はこの種は注文しない。
ラムズイヤーシーズのホームページを何度も見ながら、考える。
http://www.lambsear.jpn.org/m02.htm

子供のサッカーで週末はほとんど今年はなかった。
U11の大会はもちろん、U12にも呼ばれ、さらに中学の試合で
(そういえば自分の試合もあった。)忙しくて、
我が家の庭はとうとう自然観察園となり
果樹園もブルーベリーは食べたけど、
カーランツやカシス、ゆすらうめの果実酒しかできなかった。
今年はU12だけになるので楽になるはず。
今年の庭はどうするか、種はどうしよう。来年の計画を考え、
国華園やサカタ・タキイのカタログを愛読書にしてお酒をいただく。  


Posted by かんずりキムチ at 22:01Comments(0)アスパラガスソバージュ