さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年01月14日

『冬が終わる前に』とポケベル打ち

清水翔太『冬が終わる前に』がとてもいい歌でした。
http://www.youtube.com/watch?v=66Gt5O2sKeQ
これを聞いていたら特別企画あり、
このMusic Videoの中から6つの数字を探し、
これを「ポケベル打ち」という昔の数字文字変換で、
暗号メッセージとして言葉を導き出します。
これで期間限定のプレゼントもらいました。

なつかしいポケベル打ちはこれです。

  


Posted by かんずりキムチ at 10:34Comments(0)雑学

2011年10月31日

ハチドリと間違えたスズメガ

福岡植物園に寄ってきた。
何気なく花を見ていたら、ハチドリみたいにホバリングしながら
蜜を吸っている動物を発見。写真を撮るもボケボケ。

てっきりハチドリだと思い、日本にもいるんだ、
温暖化で福岡にいるんだと感激していた。
帰ってきてから調べると、違いました。
どうやらスズメガらしい。

  


Posted by かんずりキムチ at 23:28Comments(0)雑学

2011年08月07日

馥郁たるパリの香り


馥郁たるパリの香りII
本田聖嗣 |ドビュッシー の前奏曲集の表題が読めない。
     (=o=;)耳に心!!

問題:「馥郁たる」とは

回答は追記に  続きを読む


Posted by かんずりキムチ at 20:07Comments(2)雑学

2010年10月17日

明治ミルクチョコレートパズル


明治ミルクチョコレートパズルの解答まず4つできた。

パズルで有名なハナヤマのパズルゲームでした。

http://www.hanayamatoys.co.jp/puzzle/index2.html  


Posted by かんずりキムチ at 22:26Comments(0)雑学

2010年10月08日

鯨のたたり


横浜ベイが身売りされるのかしら。
鯨のたたりで優勝できないと言われ、
球団名がホエールズからベイスターズになった時、
当時の日本の首相がクリキントン?大統領に、
『日本の球団も捕鯨に関係なくなりました』と説明した。
でもまだ調査捕鯨という名で捕鯨をしている。
鯨を食べる文化が大切とかで続けているけど、
世界中、特にオーストラリアまで敵に回してまで、
鯨食が必要なのかしら。もうやめましょうよ。
鯨でないと栄養不足になるわけでないし、
となりの韓国でもイヌを食べるのをやめたんですから。  


Posted by かんずりキムチ at 12:24Comments(0)雑学

2010年10月06日

結願(けちがん)


読めない漢字にまた恥ずかしい!
「結願」と書いて「けちがん」と読むなんて。
四国お遍路88ヶ所達成の証に2000円払うらしい。
(88ヶ所の回ってきた記録は見ないので、
ここだけでもこっそり結願証もらえるらしい。)
この金額にケチすることではなく、
願いが満願となるべくお遍路してきた結のこと。  


Posted by かんずりキムチ at 22:43Comments(0)雑学

2010年08月03日

ヤマアラシ


ヤマアラシはアフリカタテガミヤマアラシの方です。
今日旭山動物園で見てきた動物で、一番に『耳に心』だったことは、
このヤマアラシがこんなに大きい動物だったとは知らなかったことです。  


Posted by かんずりキムチ at 21:07Comments(0)雑学

2010年06月23日

6月23日


今日は沖縄慰霊の日。
ゴーヤを沖縄物産店に行って買ってこよう。
ゴーヤチャンプルーのペペロンチーノ風レシピあり、
赤帯ゴーヤも発見。  


Posted by かんずりキムチ at 00:30Comments(0)雑学

2010年06月19日

呼び戻し

相撲の決まり手で、昔の先代若乃花の得意手だった。
少し引いて、相手が体重を後ろにかけた時に押し出す。
当時小さな子供だった私は何度もマネをして遊んでいた。
「仏壇返し」は相撲で一番の横綱の決まり手だと思っていた。
その頃は白黒のテレビ様からの相撲放送が
なにより一番の娯楽であった時代です。
お相撲さんは小さなブラウン管でみても大きな存在でした。

朝青龍には、横綱の『品格』がないとか問われ、
サッカーをしただけでモンゴルに帰る・帰ったらだめよ言われたり、
金目当てに小突かれたような被害届に廃業に追い込まれた。
今度は大関が野球賭博でその筋に恐喝されたり、
それを庇うような理事長や相撲協会に『品格』はあったのか。
そもそも品格って何? 
上の方から見下ろしていう言葉ですよね。
上品な振る舞いができていないことをあげつらうことですね。
相撲協会がなぜ文部科学省の管轄下にあるのか、
なぜ国技といわれているのに、外国からの横綱で占められているのか。

甘い炭酸で安い焼酎を割って飲んで、
酔ってきた私には、すでに品格などないですよ。
昔の遠い「相撲がワクワクさせていた良き時代」を
呼戻してほしいと思いながら・・・  


Posted by かんずりキムチ at 00:32Comments(0)雑学

2010年05月26日

口蹄疫と皇帝液


恥ずかしいことですが正直に告白します。
ニュースで『こうていえき』と聞こえても
すぐに『口蹄疫』のことだと思えなかった。
しばらくは、タモリさんやイチローのCMで
有名な『◯◯◯◯皇帝液』を考えていました。
やはりオヤジの一員です。ナサケナイ。

そういえば、この皇帝液には
ジャコウネコの◯◯の横から分泌されるものが
入ってます。(シベットチンキ)  


Posted by かんずりキムチ at 10:19Comments(0)雑学

2009年07月08日

自転車修理


自転車の前輪特にフォークを見事にへし曲げたバカ息子。

まずプラスドライバーでハンドルをはずし、
上の工具『引っ掛けスパナ』40-42mm直径で
フレームから前輪のフォークをはずした。
引っ掛けスパナは698円で購入。
32mmのモンキスパナが最後は炸裂した。
はずしたフォークから、
グリスたっぷりのベアリングが床に落ちた。
さて交換するフォークは手に入るかしら。

7月26日追記
無事注文した前輪とフォーク到着し、
整備しなおしました。

  


Posted by かんずりキムチ at 22:34Comments(2)雑学

2009年04月29日

地デジカに対抗したアナロバ君


ごめんなさい。
酔って玄関で寝ていたことも。
友人の車のボンネットに乗ってへこまさせたことも。
すすきのの交差点で立ち○ョ○したことも。
ストリーキングなるものを、公園でやったことも。
ゲロを人の玄関にしたことも。

芸能人は、深く酔っ払っても休ませて貰えず、
治療もされずに、逮捕されて、家宅捜査までされて、
CM何本も解約され、その上違約金まで支払わされ、
地デジのキャラクタまで変えられるなんて。

そんな地デジカに対抗した新しいキャラクタです。
  


Posted by かんずりキムチ at 10:39Comments(0)雑学

2009年02月07日

こまのまわし方

こまの蒔き方・まわし方で、
一番わかりやすいのは、これでしょう。
4才の娘も幼稚園でコマ回し名人になった。
  


Posted by かんずりキムチ at 13:38Comments(0)雑学

2009年02月03日

北海道の豆まきは落花生


豆の一大産地である我が十勝および北海道では、
本日の節分の豆まきは落花生を使用して蒔きます。
豆だと後で集めて食べるのに手間がかかるので、
大きな落花生を使用します。
写真の左はジャイアントピーナッツです。
この苗は値段が高い。  


Posted by かんずりキムチ at 12:26Comments(0)雑学

2009年01月29日

ウイルスソフトお勧めは

ただで使える無料のウイルスソフトは、
広告がつくのでうるさい InternetSecurityFree
軽くてお勧めは、AVG、メモリが少ないPCやMeに使用できる。
傘のマークがかわいい、Avira Antivirもいい。

マカフィやソースネクスト、ノートン、トレンドマイクロなど
有料商品や更新料金のあまりの高さにあきれるので、
ずっと無料で使用している。通常の使用で困ったことはない。
CPRMをはずすためにあちこちやばいサイトを覗いたときに、
AviraAntiが『ピッ』と警告音を出して
時にWindowsが止まったこともあった。
  


Posted by かんずりキムチ at 10:15Comments(0)雑学

2008年12月02日

帯広の新スポーツ ゴルゲート

十勝管内で新しく作られたスポーツあり、全国に広がっている。
ゲートボールが芽室生まれ、パークゴルフが幕別生まれ。
大樹生まれのミニバレーはかなり熱くなる。
その中で我が帯広にあるスポーツがゴルゲートです。

ゴルゲートは帯広市教委と体育指導員らで考案し、1992年に世に出た。
近隣の町でニュースポーツが次々と誕生し、
これらを意識してできたらしい。

ゴルフに似た個人競技で、
冬の運動不足解消にと考案されたゲートボールの室内版。
室内ゲートボール用の球をゲートボールかパークゴルフのスティックで打ち、
決められたゲートを通過させ得点を競う。

パークゴルフとゲートボールの要素を採り入れ、
これらを楽しむ人なら新しい道具が不要なのが特徴だ。
球とゲートは室内ゲートボール用。
スティックはパークゴルフかゲートボール用でOK。

 ルール 
バスケットボールコートよりやや狭いコートに、
ゲートボールより5つ多い8つのゲートを設ける。
4人が床に立てた8つのゲートを順番にくぐらせ、
真ん中に置いた木製ホールに入れればゲーム終了。
打数の少ない人が勝ちとなる。

ちなみに
1. パークゴルフ(昭和58年 幕別町)
2. ゲートボール(昭和22年 芽室町)
3. ミニバレー(昭和47年 大樹町)
4. アイスストッカー(昭和57年 広尾町)
5. フロアカーリング(平成5年 新得町)
6. ゴルゲート(帯広市で練習会開催)
7. シンプルバレー(昭和53年 浦幌町)
8. ユニカール(1979年 スエーデン 清水町)
9. ローンボウルズ(オーストラリアで盛ん 上士幌町)
10. ペタンク(フランスが発祥地 池田町)
11. テニポン(様似町で考案 芽室町・幕別町)
12. ミニテニス(考案者は不明 大樹町)
13. スポーツチャンバラ(考案者は不明 大樹町)
とのこと。  


Posted by かんずりキムチ at 22:42Comments(0)雑学

2008年09月10日

シャンプー

温水のみで洗髪
傷の手当てでみていたら、こんなのがあり。
次第に後退していく我が髪のために、
やってみるべきか、こんなのがあるんだな。
  


Posted by かんずりキムチ at 16:28Comments(0)雑学

2008年07月25日

口はひとつ、耳はふたつ

どうしても我が家は騒がしい。
子供たちは家族に自分が一番で話を聞いて欲しい。
高校生の娘は、陸上の顧問の話、同級生の話、さらに
オープンキャンパスで大学を見てきたい。
中学の息子は、PSPとさらにPS3で遊びたい。
あのゲームがほしい。
小学校の双子は、WiiやPS3のソフトやマンガの話。
クラスの子の話。足が痛い、踵がいたい。
幼稚園のアバレンボー娘は、プリキュア5GOGOやら、
ファミリートレーナが一人でできないと騒ぐ。
5人の子供たちがいっぺんに話し掛けられても、
私は一人ずつといってしまうが、妻は聞き分けている。
しかも、いつも聞いてあげている分、わかってあげれる。
父はつい『高校生の足にペディキアは**』とか、
『オープンキャンパスは所詮お遊びでしょう』
『ゲームはサッカーで充分でしょう』など言ってしまう。

反省 まず聞いてあげよう。
言うことの倍は聞いてあげないと。  


Posted by かんずりキムチ at 12:05Comments(0)雑学

2008年07月11日

Ecoute!


高校生になっても、娘のお気に入りのキャラ
『ねぇ、聞いて』あるいは『あのね』の意味のフランス語。
Ecoute!
ネズミみたいなキャラは着ぐるみでないようなのに、他は着ぐるみの猫か?  


Posted by かんずりキムチ at 23:00Comments(0)雑学

2008年07月07日

七夕

今日は七夕ということになっている。
本当は旧暦の7月7日が七夕。
北海道および東北では8月7日が七夕。
一部のところでは、旧暦の7月7日にするところも。

国立天文台が発表している伝統的七夕の日は、
今年2008年は8月7日とのことです。
これは天の川が見えて、太陰暦の7月7日に近い日とのこと。
彦星と織姫の出会いに乾杯するのにふさわしい日と。
  


Posted by かんずりキムチ at 15:37Comments(0)雑学